防災週間に行われた各地の訓練にSLが参加

今年も各地の防災訓練にSLが参加しました。

 

 8月27日(土)九都県市合同防災訓練・千葉県会場が開かれた茂原市では、地元のSLを中心に千葉県SLネットのメンバーが参加しました。

 茂原市に災害ボランティアセンターが開設された想定で、SLは千葉県災害ボランティアセンター連絡会の加盟団体として駆けつけボランティア役で支援しました。

 九都県市応援協定に基づく救援物資をトラックから荷下ろし、仕分けし、市内の避難所へ配送するトラックへの積み込み等の訓練を実施しました。

 

 9月4日(日)には千葉市会場に千葉中央ネットのメンバーが中心となり参加。主会場となった海浜公園での展示のほか、市内8箇所の避難所にて避難所立上訓練に地元SLが支援しました。

 その他、船橋市、流山市、市川市が8月28日に、市原市が9月4日にそれぞれ総合防災訓練が行われ、地元のSLが訓練に参加しました。