2014年第1回定時社員総会を開催しました

3月8日(土) 市ヶ谷TKPカンファレンスセンターにて、第1回定時社員総会が開かれました。

 冒頭、東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、出席者で黙とうを捧げました。その後、司会より総会定足数について、総会1か月前の2月7日までの入金を基準日とし、社員634名のうち、339名(本人出席57名、委任状出席282名)の出席があり、定款第19条に規定する定足数を満たしたので、有効に成立した旨報告がありました。

  続いて、澤野代表理事より挨拶があり、3月6日付で公益に認定されたこと、それに伴い、本会が公益社団法人としても第1回の定時社員総会となったことが報告されました。これにより、「公益社団法人SL災害ボランティアネットワーク」へと団体名称が変更されました。

 次いで、定款の規定により澤野代表理事が議長となり、議事に入りました。 

<議事の経過の概要及びその結果>

第1号報告 公益社団法人への移行

 議長の指名により天寺常務理事が、2014年2月28日付で公益認定等委員会から答申が出され、3月6日付で政府が一般社団法人SL災害ボランティアネットワークを公益に認定したことを報告しました。併せて、「公益社団法人SL災害ボランティアネットワーク定款」について、内閣府の公益認定等委員会の指導に基づいて修正した主な箇所について説明をしました。

 

第2号報告 2013年事業報告

 続いて、2013年事業報告について資料に基づいて報告しました。報告では、SL基本事業として地域ネットワークの活動や、会員の知識と技能向上のための教育訓練が実施されたこと。災害時における被災地支援事業として、SL会員や地域ネットワークが中心となって行った被災地での主な支援活動について報告されました。

 

第3号報告 2014年事業報告(公益認定前日まで)

 続いて、2014年1月1日から3月5日の公益認定の前日までの事業について、公益認定申請の手続きを行った事、また会員募集を行い、3月5日現在で690名の入会があったことなどが報告されました。

 

第4号報告 2014年事業計画・収支予算書

  続いて、2014年事業計画・収支予算書について報告しました。事業計画では、資料にもとづき、SL基本事業の継続、SL会員のための教育事業を継続して行うことを説明し、その他目的達成に必要な事業として、社団としての組織の整備と各地域ネットの構築、会員の拡大を更に図ること、また、社団の財政基盤を確実にするため1口3000円の寄付金を募ること、社団の活動を広く広報するためにホームページの開設を行ことなどが報告されました。

 

 各号の報告が終了後、出席者との質疑応答が行われ、議長が第1号報告から第4号報告について出席者の承認を求めたところ、満場異議なく、承認されました。続いて、議案審議に入りました。

 

 

第1号議案 2013年収支決算報告

 議長の指名により、天寺常務理事から2013年収支決算報告について説明がありました。議長が、出席社員に諮ったところ、満場異議なく、承認可決されました。なお、書面議決による賛成は280件、反対1件、不明1件、無効2件で、賛成多数で第1号議案は可決されました。

 

第2号議案 公益認定に伴う2014年収支決算報告

 議長の指名により、天寺常務理事から公益認定に伴う2014年収支決算報告について、公益社団法人に認定される前日までの分ち決算についての説明がありました。議長が、出席社員に諮ったところ、満場異議なく、承認可決されました。なお、書面議決による賛成は281件、反対1件、不明1件、無効2件で、賛成多数で第2号議案は可決されました。

 

第3号議案 常勤理事の報酬

  議長の指名により、天寺常務理事から常勤理事に対する役員報酬の年額について説明があり、出席社員に諮ったところ、満場異議なく、承認可決されました。なお、書面議決による賛成は280件、反対2件、無効2件で、賛成多数で第3号議案は可決されました。

 

第4号議案 役員選任の件

 議長の指名により、天寺常務理事から理事、監事について3月20日付で新たに選任したい旨と、辞任の申し出のあった理事、監事についての説明がありました。議長が出席社員に諮ったところ、出席社員全員一致で新任理事・監事について可決しました。なお、書面議決による賛成は279件、反対3件、無効2件で、賛成多数で第4号議案は可決されました。

 

社員総会を閉会した後、臨時理事会が会場外で行われ、理事の互選で、濱田政宏SLが代表理事に選出されました。これに伴い、澤野代表理事は会長へ就任することが報告されました。

社員総会議案
総会で配付された議案です。
gian_20140308.pdf
PDFファイル 231.2 KB
社員総会報告資料
総会で配付された報告資料です。
houkoku_20140308.pdf
PDFファイル 614.9 KB
公益社団法人SL災害ボランティアネットワーク定款
総会で配付された定款です。
1.teikan_kouekisyadan.pdf
PDFファイル 60.6 KB