野田・流山ネット企画の講習&見学会報告

 10月22日 野田・流山ネットが企画主催した、野田興風会館小講堂での救命講習とキッコーマン食品野田工場内「もの知りしょうゆ館」の見学会が行われました。

 当日はあいにくの雨でしたが、20名近くのSLが集まりました。

岩井SL(流山)の発案で、冒頭、突然シェイクアウト訓練(緊急地震速報と地震効果音を用いる)を実施。地震が頻発する地域での実施とあって、参加者はサッと安全行動をとることができました。

 その後、救命講習を実施、昼食時間には、地元の高梨SLによる「キッコーマン創業者達の災害復興支援と江戸時代以降の野田市災害史」の説明と安心坊・長命寺案内は本部主催では味わえないものでした。

 午後は、もの知りしょうゆ館を見学し、充実した1日となりました。