九都県市合同防災訓練・千葉県会場訓練へ参加

 8月29日、佐倉城址公園で行われた九都県市合同防災訓練・千葉県会場訓練に、千葉県ネットSL20名が参加しました。

訓練では、自助共助訓練と公助訓練、SL展示啓発活動とに分かれて参加しました。


 地元の佐倉市社協が立ち上げた佐倉市災害ボランティアセンターに地元のSL北総ネットが駆けつけボランティアとして参加。

 その後、佐倉市災害ボランティアセンターから千葉県災害ボランティアセンターに応援要請が入り、千葉県災害ボランティアセンター連絡会に加盟している千葉県SLネットがボランティアセンター支援に入りました。


 時折霧雨が降る肌寒い中での訓練でしたが、災害ボランティアセンターの手順、流れをしっかりと確認できる訓練となりました。

参加された皆さま大変お疲れ様でした。

(写真提供は木村SL)