埼玉県ネット発足

 5月24日(火)武蔵浦和コミュニティーセンターにて埼玉県在住のSLが集い、正式に埼玉県ネット(公益社団法人SL災害ボランティアネットワーク・埼玉)が発足しました。

 代表は若笠SLが選出され、事務局と会計の担当も決まりました。

 発足会では、①「地域での他団体との連携の必要性について」を山中SL② 「地域防災・減災への私たちの役割とは」を大城戸SL③「 現場での通信方法と最近の連絡手段の紹介」について林田SLがそれぞれ発表しました。実際の現場からの話、これからの災害の状況、通信機や装備品の説明等がありました。

 その後、ネット組織についての話し合いが行われましたが、当面、地域を決めずに一つの形で活動をしていくこと、現在他県ネットも含めた各地区で予定されている防災訓練や集まり等に参加していくこと、連絡手段はMLを活用すること、などが話し合われました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    若笠純一 (火曜日, 21 6月 2016 05:46)

    当日参加された埼玉SLの皆様、お疲れ様でした。
    他県ネット、近隣ネットの皆様、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。