千葉県SLネット秋季防災研修が開催されました

11月3日(木)千葉県SLネットワークでは、秋季防災研修として「熊本地震で見えてきた課題」をテーマに秋季防災研修を実施しました。

研修では、公社)SL災害ボランティアネットワークの天寺常務理事による「助かったでは終わらない生活再建のお話し」と題して熊本への職員派遣から見えてきた市民も知っておくべきり災証明書についてお話ししました。

その後、環境・防災コンサルタントとしてご活躍の秦好子様にお越し頂き「指定管理者が避難所運営!?その現実」と題して、今回の熊本地震で新たに生じた指定管理者制度の下での避難所管理の問題などを、実際の支援活動を交えながらお話しいただきました。

当日は、35名のSLが参加し、有意義な研修会となりました。